佐川峰先生、おめでとうございました!!

 佐川峰先生90歳記念コンサート プグリエーセに捧げる

朝日新聞より

国内最高齢のバンドネオン奏者、佐川峯(みね)さん(90)=広島市東区=の90歳記念コンサートが20日、広島市中区のゲバントホールであった。佐川さんは衰えを感じさせない指使いで、タンゴやジャズの名曲をバンドネオン独特の哀愁に満ちた音色で奏で、約280人の聴衆を魅了した。


 敬愛し、交友もあったアルゼンチンタンゴの巨匠オスバルド・プグリエセ(1995年に89歳で没)が果たせなかった90歳記念コンサート。自らが代わりに開く、と墓前に誓った佐川さんは、プグリエセの代表曲「レクエルド(想い出)」の演奏中、感極まって涙をこぼした。「約束を果たせて本当にうれしい」と佐川さん。東京出身だが、この日のコンサートには、30年以上住み、第二の故郷となった広島の知人が多く集った。「これからも広島のために役立つことをしていきたい」と前を向いた。


 約20年ぶりに佐川さんの演奏を聴いたという岡山市東区の会社顧問舟橋正嗣さん(68)は「昔と変わらぬダイナミックな音にびっくり。元気をもらいました」と話した。(加戸靖史)
   
 
                                          満席でした・・!

ロドリゴMAKE終了                     なつこ MAKE UP

Comentários